We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【印西:桜巡り】竹袋調整池(ひょうたん島池)&木下交流の杜公園

f:id:inzai-papa:20190322211320j:plain印西市ホームページに市内の河津桜の開花情報が掲載されていたので春分の日に木下万葉公園(木下交流の杜公園)と竹袋調整池(ひょうたん島池)を訪問してみました。

  アクセス

竹袋交差点のすぐ近く右折で入ったところにに木下万葉公園の駐車場があります。スペースは10台分くらいなのでもし埋まっていた際はちょっと先の木下交流の杜公園の駐車場を使うと良いようです。 

f:id:inzai-papa:20190323084703j:plain
木下万葉公園の駐車場からちょっと歩いた場所に木下交流の杜公園名物の53mのなが~いロングローラー滑り台があります。今回、木下万葉公園の河津桜目当てで来たのですが、子供はやはりこちらに食いついてしまいます。
f:id:inzai-papa:20190323085154j:plain滑り台の頂上へ向かう際の階段脇に河津桜が咲いています。この日は3月21日でやや見ごろは過ぎてしまっていた感じでしたが、風が吹くと桜吹雪が舞ってとても綺麗でした。

f:id:inzai-papa:20190323085424j:plain滑り台のてっぺんは眺めが良くてとても気持ち良いです。
ここでも改めて思うのは「空がとても広い」ということです。

f:id:inzai-papa:20190323090055j:plain子供と一緒になって滑ってみましたが桜がちらっと見えました。
結構スピードが出ますので前の人との間隔は十分取った方が良さそうです。
滑り台を十分に楽しんだ後、もう一つの目的地である竹袋調整池(ひょうたん島池)に向かいます。 

アクセス


竹袋調整池(ひょうたん島池)には専用駐車場は無いという認識です。車で行く場合は木下万葉公園もしくは木下交流の杜公園の駐車場に止めるのがベターかと思います。

f:id:inzai-papa:20190323075841j:plain池のほとりに河津桜の並木道があります。たくさんの菜の花やパンジーも咲いていてとても綺麗です。木下万葉公園と違って間近で鑑賞できる点もポイントが高いです。
※3月21日撮影

f:id:inzai-papa:20190323080513j:plain印西市ホームページには印西市内の花の名所、開花情報が掲載されていて随時情報が更新されていますので各所の見ごろは要チェックな感じです。竹袋調整池(ひょうたん島池)の情報は3月22日(金)時点で「花も少なくなり、かなり葉が目立ってきています。」となっていました。
3月27日(水)更新ほとんどが葉桜になってしまいました。
www.city.inzai.lg.jp

※トップページ⇒「観光・歴史」⇒「観光・特産」⇒「花の名所と開花情報」

f:id:inzai-papa:20190323081923j:plain竹袋調整池(ひょうたん島池)と木下万葉公園の位置関係です。
綺麗な桜並木を歩くととても心がウキウキしましたし「人と自然が笑顔でつながるまち」というのは本当にその通りだと改めて実感しました。
f:id:inzai-papa:20190323094525j:plain今回訪問した2つの場所はとても近い位置関係にあるので、家族連れの場合でも子供はローラー滑り台を満喫して大人は綺麗な花を観賞すればそれぞれとても楽しく過ごせると思いました。

これからも印西市のホームページをはじめ花の見ごろ情報をこまめにチェックして、この自然あふれる贅沢な環境を満喫していていきたいと思います。