千葉ニュータウン地区でもっとも大きな公園である「北総花の丘公園」でソメイヨシノが可愛らしく咲き始めていました。
アクセス
北総線「千葉ニュータウン中央」駅南口より徒歩10分。
JR成田線「木下駅」から「津田沼駅行き」バスで「北総花の丘公園」下車、徒歩1分など。
前回の記事、「大福」さんでお腹いっぱい食べた後に腹ごなしのお散歩をしたくなったので「北総花の丘公園」を訪れました。
お気に入りの芝生広場ですがやっぱり空がとっても広いです。
この公園はその広大な敷地が最大の特徴ですが、水辺もあってお散歩をするには最高の公園と言えます。お天気が良い日、ボール遊びなども楽しいですがただのんびりと歩くだけでもとっても気持ちが良いです。
「陽光」という種類の桜のようですが鮮やかなピンクがとても綺麗です。
ソメイヨシノよりも開花が早く、公園内の色々な場所で見ることができます。
そしてこの日の芝生広場の「ソメイヨシノ」の開花状況ですが・・・
開花し始めという感じで可愛らしい花が咲き始めていました!
※撮影日は3月24日(日)となります
僕が改めて紹介するまでもなく、「北総花の丘公園」さんはホームページ内にて園内の植物の開花情報を随時更新されています。
それでも今回取り上げさせて頂いたのは、この公園の素晴らしさをあらためて発信したかったのと、ソメイヨシノの開花にはやはり特別なものを感じたからでした。
「陽光」のような鮮やかなピンクもとても綺麗ですが、ソメイヨシノのその淡い色合いと散り際が、僕も含めて多くの人の心を惹きつけるのではないかと改めて思いました。
関東のソメイヨシノはいよいよこれから満開の時期を迎えるようですが、今年は開花後に気温の低下がみられ例年より長く楽しめるかもしれないとニュースで言ってました。お花見スポットには事欠かない印西市、どこへ行こうか悩ましくもとても楽しみです!