We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【印西:桜巡り】印旛沼公園で満開の桜を楽しんできました

f:id:inzai-papa:20190407090157j:plainお天気が良かったので印旛沼公園の桜を見に行ってきました。印西市の花の名所の一つですが桜も実に見事に咲いていました。

 アクセス


電車・バスでは京成線「京成臼井駅」北口より「印旛日本医大行き」バスで5分「印旛沼公園入口」下車または「印西牧の原駅南口行き」バスで5分「師戸」下車で徒歩5分となっています。公園内には駐車場もあるのですが後述するお花見イベント開催中は利用できないようなのでご留意ください。

f:id:inzai-papa:20190407092636j:plain
僕は4月6日(土)に訪問しましたが「花見の会(4/6・4/7)」というイベント開催中で普段の駐車場に停めることができませんでした。代わりにとても広い臨時駐車場が開設されていましたのでそちらに車を停めさせて頂きました。イベント・駐車場の詳細については下記公式ホームページをご参照頂ければと思います。

midori.weblogs.jp

f:id:inzai-papa:20190407093327j:plain
臨時駐車場からハイキング気分で公園の高台を目指して登っていきます。
花木園では桜をはじめ色々な花が出迎えてくれます。

f:id:inzai-papa:20190407094210j:plain
「展望台」から印旛沼を一望できます。
桜の季節以外にも何度も訪問させて頂いていますがいつ来てもこの景色は本当に素晴らしいです。

f:id:inzai-papa:20190407094458j:plain「芝生広場」の方を目指して歩いていく途中も見事な桜が目に飛び込んできます。
「自由広場」では少年野球、サッカー、バドミントンなどを楽しむ方々もいて改めて素晴らしい公園だと気が付かされます。

f:id:inzai-papa:20190407095812j:plain
「芝生広場」周辺の桜は本当に見事で壮観です。
満開の桜に囲まれる中、敷物を敷いてじっくりと桜を楽しんでいる人もいれば、「ちびっこ広場」の遊具で子供を遊ばせていたりと思い思いに贅沢な時間を楽しんでいます。

f:id:inzai-papa:20190407101206j:plain
公園入口~芝生広場~駐車場(通常時)をつなぐ坂の桜並木が非常に見事です。
桜の花びらがひらひらと舞い降りてきて本当に夢のような光景です。

f:id:inzai-papa:20190407102057j:plain
この印旛沼公園は城跡の保存を目的の一つとして開設された歴史公園とのことですが、印旛沼を一望できる展望台はいつ来ても本当に気持ちが良く、訪れるたびに心がとても癒されます。
悠久の時を感じると言っても過言ではないかと思います。

歴史を感じられるこの素晴らしい公園、これからも桜の季節以外でも心をリフレッシュしたくなった時に足を運ばせて頂きたいと思います。