GW前半は遠出をしなかったのですが終盤になりせっかくのお休みという気持ちが沸き上がってきたのでひたち海浜公園へネモフィラを見に行ってきました。
アクセス
公園へのアクセスについては公式ホームページをご参照頂ければと思います。
ホームページ内にはネモフィラの開花状況も詳しく掲載されていて僕が訪れた5月4日は「見頃(後半)」となっていました。
今回のルートですが、アクセス特急+京成本線で「上野駅」へ、そこから特急ひたちで最寄り駅の「勝田駅」へ向かいました。
電車好きの子供は特急ひたちのスタイリッシュな外観に大興奮です。
勝田駅に到着しました。
特急ひたちですが車内も清潔感があって車窓からの眺めも良く乗り心地はとても良かったです。
公園の公式ホームページに記載がある通り5/6までの期間限定(予定)で勝田駅から公園までの直行バスが出ていました。次から次へとバスの本数があり座ることができたので大変助かります。
ひたち海浜公園に到着しました。
バスを降りた瞬間から広々と解放感があってとても気持ちが良いです。
園内はとても広いようなので「シーサイドトレイン」に乗って移動しました。
レンタサイクルを利用されている方も沢山いましたが色々な場所を回るためにはどちらかを利用することが必要かなという感じでした。
トレインに乗って一番のみどころである「みはらしの丘」があるみはらしエリアへやってきました。ネモフィラの花について色々なメディアで取り上げられていることもあって大勢の人で賑わっています。
丘の麓にたくさんの売店があり近くにテーブルがあるのですが、広い敷地に多くの数が設置されているのでそれほど混み合っているという感じではありませんでした。
この点について前回の記事で取り上げた「あしかがフラワーパーク」とは大きく違うと思いました。(あしかがフラワーパークの方は同じようなスペースのテーブルはまさに「争奪戦」といった状況でした。。。)
ネモフィラの花と空の青さがマッチしてとても清々しいです。
海が見える方向もとても気持ちがいいです。
園内にはアスレチック遊具が設置されているエリアもあって子供は大喜びです。
本格的な遊具が数多くあって多くの子供で大変盛り上がっていました。
プレジャーガーデンエリアにはジェットコースターや大観覧車もありました。
大観覧車は今年の3月にネモフィラにちなんだカラーリングにチェンジしてリニューアルオープンしたとのことで子供と一緒に乗ってみました。
観覧車の中からネモフィラの咲く「みはらしの丘」を撮ってみました。
1周約15分で大変楽しかったですが混雑により30分以上並んでようやく乗ることができました。並ぶ際に「ここから約〇〇分」という看板が出ていたのである程度覚悟していたのですが想像よりも待った印象です。
普段BIG HOPの観覧車に良く乗っている印西市民として観覧車にこれだけ並ぶのはちょっとした衝撃でした。
写真は印西のBIG HOPの観覧車で撮ったものになりますがスカイライナーなどが見ることができてとても楽しいです。
3歳以下無料もとても良心的だと思います。
園内にはネモフィラ以外の花もたくさん咲いていてとても素敵な公園でした。
全体としてとにかく広い!という印象です。
今回、あしかがフラワーパークを訪問した翌日にひたち海浜公園を訪問、どちらも大変な人出でした。個人的な感想として解放感、施設充実度、アクセス面(どちらも電車でいきました)からひたち海浜公園の方がやや印象に残りましたが、あしかがフラワーパークは昼間とは別物というライトアップを見なかったので別の機会のお楽しみと考えています。
今まではあえて混雑する場所に行くのは好きではありませんでしたが子供に引きづられる形で電車の旅の面白さも知ることができたのでなかなか良いGWとなりました!