We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【佐倉】佐倉ふるさと広場の印旛沼観光船に乗ってみました

f:id:inzai-papa:20190730200153j:plain
印西市のお隣の佐倉市「佐倉ふるさと広場」から出航して印旛沼を巡る「印旛沼観光船」、以前より気になっていたのですが先日ついに乗ることができました。

 アクセス


京成臼井駅から徒歩30分、または京成佐倉駅北口からコミュニティバスが出ています。
バスの時刻表などの詳細は佐倉市公式ウェブサイトをご参照願います。

www.city.sakura.lg.jp

f:id:inzai-papa:20190730203117j:plain
訪れたのは7月13日(土)「佐倉フラワーフェスタ」の一環である「風車のひまわりガーデン(7月6日~7月21日)」が開催されていた時期でした。
今年は日照不足がたたってこの日の時点でひまわりは写真の通りの状況でした。

f:id:inzai-papa:20190730204838j:plain
それでも日照不足でも頑張って可愛らしく花を咲かせているひまわりを目にして、自然と心が癒されます。
佐倉フラワーフェスタについては「佐倉チューリップフェスタ」「ローズフェスティバル」と訪問させて頂いてますが印西市のお隣でこのようなイベントが開催されているのは嬉しい限りです。
※なお「風車のひまわりガーデン」は21日で終了しており、現在は花火大会の観覧会場設営のためひまわりは抜き取られてしまっているようなのでご留意願います。 

www.inzai.net

www.inzai.net

 

f:id:inzai-papa:20190731002926j:plain
のんびりと風車周辺などを歩きながら健気に咲いているひまわりを鑑賞していると、園内放送で観光船の出航時間が迫っているとアナウンスがありました。
この日はイベント開催日ということで約40分かけて西印旛沼を小回りでくるっと回るコース(大人1000円・小中学生500円)となっていました。
日によってコースは分かれているようですが詳細は下記リンクをご参照頂ければと思います。

www.sakurashi-kankou.or.jp

f:id:inzai-papa:20190731003838j:plain
こちらが観光船の写真となります。

f:id:inzai-papa:20190731005331j:plain
ワクワクしながら出航です。
f:id:inzai-papa:20190731010354j:plain
「カワウ」ですね。
こんなに近くでじっくりと見るのは初めてな気がします。

f:id:inzai-papa:20190731013304j:plain
この日は梅雨の晴れ間(雲はありますが・・・)でしたが、風を切って走る船の上は本当に気持ちが良かったです。

f:id:inzai-papa:20190731011216j:plain
持ちよさそうに水面を飛ぶ白い鳥は「アオサギ」とのことです。 
印西桜巡りでも取り上げた「印旛沼公園」を遠目から眺めるような形でぐるっと回って元の場所に戻ってきました。印旛沼公園の展望台から見ることのできる絶景を船で辿ることができて感慨もひとしおでした。
www.inzai.net 

お隣同士の印西市と佐倉市、改めてどちらも本当に素敵な自治体だと思いましたが、これからも佐倉市でイベントある際には積極的に足を運びたい思います。
そして印旛沼やその周辺の歴史もきちんと学んで理解した上で、豊かな自然をこれからも享受していければと思っています。