We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【印西】「イルミライ★INZAI」点灯。シンボルツリーは1時間毎に点滅?

f:id:inzai-papa:20191125230350j:plain昨年に引き続き今年も北総線千葉ニュータウン中央駅前のイルミネーションイベント「イルミライ★INZAI」が開催となりました!

 アクセス


イルミネーション開催場所は北総線「千葉ニュータウン中央駅」駅前デッキ及び北口ケヤキ並木約400mとなります。

f:id:inzai-papa:20191124193101j:plain
駅の改札を出るとすぐに「雪の結晶をイメージしたLEDスノーフレーク」がお出迎えしてれます。去年は無かったと思いますが駅前が華やかになりましたね。f:id:inzai-papa:20191124193437j:plain
改札を出て右手に歩くとピンク色が可愛い「シンボルツリー」「シャンパンゴールドの並木道」が見えてきます。
1年ぶりの再会となりますがやっぱり綺麗ですね!

f:id:inzai-papa:20191124084044j:plain
昨年「いんザイ君パネル」が設置されていた場所となります。
今年は現時点で設置されていないようですが、イルミライ★INZAIの存続を強く願っていた自分としては連続開催となっただけでも本当に嬉しいです。 

www.inzai.net

f:id:inzai-papa:20191124084900j:plain
イオンさんに続くこのあたりの場所が自分の一番のお気に入りなのですが、「シャンパンゴールドの並木道」本当に綺麗ですね。

f:id:inzai-papa:20191124090205j:plain
「シャンパンゴールドの並木道」はイオンさんの周辺まで続いています。
駅に用事のある方はお買い物の後にイルミネーションを見ながら駅まで向かうなんていうコースも良いですね。

f:id:inzai-papa:20191124211543j:plain
そしてイオンさんに行ったならこちら 1F コスモス広場のクリスマスツリーも必見です。先日の点灯式イベントにもお邪魔しましたがやっぱり綺麗です。
ツリーのあるコスモス広場は「シャンパンゴールドの並木道」の場所からそれ程離れていないので併せて楽しむとクリスマスムードがより一層高まります。 

www.inzai.net 

f:id:inzai-papa:20191124212322j:plain
今年のイルミライ★INZAIですが「シンボルツリー」にちょっとした仕掛けがあるようで・・・

f:id:inzai-papa:20191124212509j:plain
時間帯によってシンボルツリーが点滅するようです!
おそらくですが、18:00/19:00/20:00のようにピッタリと1時間毎に作動しているのではないかと思います。(自分は19:00と20:00に作動しているのを実際に確認しました)
写真では少々分かりづらいかもしれませんが緑がかった光がキラキラと点滅してとても綺麗です。
なお正確には計っていないのですが作動時間が約1分間程と非常に短いので、確実に見たい場合は時間が近づいたら周辺で待機するのがベターかもしれません。
※追記
2019年12月現在、30分ごとに1回、約5分程の点灯のようです。

f:id:inzai-papa:20191124213506j:plain
そしてシンボルツリーの点滅と全く同じタイミングで地面に目をやると「いんザイ君」がプロジェクションライトによって地面に映し出されています!
自然とシンボルツリーの点滅の方に目を奪われてしまい、作動時間がわずか1分足らずなので自分は思わず「え?え?え?」って感じになってしまいましたが、焦らなければ十分にツリーの点滅とプロジェクションライトの両方が楽しめます。

先日の点灯式イベントは残念ながら雨天中止となってしまいましたが、来年の1月26日(日曜日)まで素敵なイルミネーションが楽しめると思うと非常に嬉しく、連続開催を決めてくれた印西市に感謝の気持ちでいっぱいです。

ますます素敵な街へとなっていく印西市の未来にこれからも期待です!