印西市戸神にある「つぼやきいも」屋さん、名前の通りに壺で焼いた焼き芋が販売されていますが1度食べたらやみつきになること間違い無しの美味しさです!
アクセス
最寄り駅は北総線の「千葉ニュータウン中央」駅となります。
住所としては「千葉県印西市戸神1085」でほぼ合っているかと思います。
※2023年1月8日追記
ブログの方に「諸事情により閉店させて頂くことになりました」という張り紙がされているとの情報を頂き、ほぼ同じタイミングでお店関係者様からもその旨をtwitterアカウントの方にご連絡頂きました。今まで美味しい焼き芋を本当にありがとうございました。
お店は最寄り駅の千葉ニュータウン中央駅から徒歩約10分~15分で行けます。
今回、実際に歩いてみました。
改札を出て正面、この風景となりますのでまずは左に向かって歩いていきます。
右手に見えるマンション寄りで真っすぐ歩いていきます。
マンションの角まで来るとこのような風景になりますので右に曲がります。
正面に「真名井の湯」さんが見える場所に出ますが、信号は渡らずに左に向かって歩いて行きます。
この信号が見える場所に出ますので信号を渡ってそのまま真っすぐ歩いていきます。
ちなみに右斜め前方には以前ブログで取り上げさせて頂いた「戸神宗像神社」さんへの案内看板も見えます。
つまり、「戸神宗像神社」さんへ向かう道の途中に今回の「つぼやきいも」屋さんはあります。
遠方から来られる方などはせっかくなので両方一緒に立ち寄られることを強くおススメ致します。
先ほどの信号を渡ってあとは住宅街を通ってひたすら真っすぐに歩くとこの看板が見えてきます。
(いんザイ君人形は写真を撮る際に自分が置いたものなので普段はありません)
このようなのぼりも立っています。
駐車場は無いのでお店前の路肩に少しの間だけ駐車する形で焼き芋を買われる方の姿が目立ちます。
お店は毎週金、土、日 の週3日、午前11時から営業されています。
(売り切れた時点で店じまいのようです。)
自分は最近通い始めた新参者なのですが、いつ行ってもお客さんがひっきりなしといった感じです。
焼き芋の他にみかんなども販売されています。
お店に入ると目に飛び込んでくるのがこの大きな壺です。
焼き芋と言えば真っ先に石焼き芋を思い浮かべてしまいますが、壺で焼く「つぼやきいも」はいったいどんな味がするのだろうと初訪問の際はワクワクする気持ちが抑えられませんでした。
「お芋の写真を撮っても良いですか?」と伺ったところ快く壺を開けて中を見せて頂けました。美味しそうなお芋がぎっしりと入れられていて実に壮観です。
驚くのはそのお値段で、量り売りの形ですがまさかの100g 80円!
(※2020年1月時点の価格です→2021年11月現在は100g 110円)
小~普通サイズのお芋が約150g~200gぐらいなので、5,6本買って4人家族がお腹いっぱい食べられるような量でも1,000円いくかいかないか、という感じです。
ご主人に伺ったところお芋はすぐ隣の畑で作っている自家製とのことで、食べる前から期待がMAXに高まります。
お芋4本を買わせて頂きホクホク顔で帰宅です。
大きいお芋も含んだこのボリュームで約600円でした。
(オマケでみかんも頂いてしまいました)
そして「つぼやきいも」のお味はというと・・・とにかく最高の一言に尽きます!
とっても甘いのですが、ただ甘いのではなくお芋自体が非常に美味しいためか、上品さを感じる甘さ、気品を感じると言っても過言ではない味わいです。
皮もとっても美味しいので、ノンストップで綺麗さっぱり全部食べ切ってしまいます。
子供のおやつにも最高です。
この「つぼやきいも」屋さんは印西市民に長年愛されてきたお店のようですが、もっと早くに知っていれば良かったと心の底から思いました。
これからも足繁く通わせて頂きたいと思います! www.inzai.net