10月1日(木)より、京成電鉄が印旛日本医大駅および千葉ニュータウン中央駅から乗車可能な「臨時ライナー」の運行を開始。初日、千葉ニュータウン中央駅でその姿を見てきました。
アクセス
今回の臨時ライナーの停車駅の一つ、千葉県印西市にある千葉ニュータウン中央駅となります。
成田スカイアクセス線列車のアクセス特急の停車駅ですが通常のスカイライナーは当駅通過となります。
今回の臨時ライナー、ネット上でも話題となっていますが千葉ニュータウン中央駅にもこのような案内ポスターが掲示されています。
運行開始日が近づくにつれ自分もなんだかワクワクしてきました。
運行開始日の朝、千葉ニュータウン中央駅改札をくぐると電光掲示板に見慣れない「臨時」の文字があります!
ホームに降りてきました。
千葉ニュータウン中央駅のあとの停車駅は青砥、日暮里、京成上野となります。
1号車(成田空港よりの車両)の扉からの乗車ということでホームにはいつの間にかこのような乗車位置表示ができていました。
運行初日のこの日はおおよそ10人前後の方が並んでいるように見えました。
定刻ほぼぴったりに見慣れた車両が成田方面より登場しました!
普段は通過するスカイライナーの車両が速度を落として近づいてきます!
ホームに進入します!
無事に停車しました。1号車の雄姿です。
残念ながら自分は乗車しませんでしたが、遠巻きにして見ていた限り始発の印旛日本医大からの乗客で既にかなりの座席が埋まっていて、千葉ニュータウン中央からの乗客でちょうどほぼ満席になったように見えました。
せっかくなので停車中の先頭車両の写真も記念にパチリ。
千葉ニュータウン中央駅にスカイライナー車両が停車していることに感動です。
「臨時ライナー」なので「臨時」の文字が出ています。
「Extra」の文字も出ています。何もかもが珍しいです。
あっという間の時間でしたが無事に千葉ニュータウン中央駅を出発、駅にいつもの静けさが戻ってきました。
今回の臨時ライナー、1号車と2号車の座席のみ利用可ということでその他の車両は無人でした。
どれぐらいの需要があるかを確認して運用を変えていくのでしょうか?
今後の展開から目が離せません。
通常のスカイライナーには過去何度か乗車させて頂きましたが、とにかく乗り心地が非常に良いという印象で、今回の臨時ライナーにも確実に一定の需要はあるのではないかと思います。
機会があればこの臨時ライナー、実際に乗車してみたいと思います!
※10/2追記
運行2日目の朝は良い天気でした。
遠目から確認した限りでは初日と比べて空席が多かったように見えました。
運行期間が「当面の間」となっていますが今後どういう展開をみせるのかとても楽しみです。