We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【印西】USシネマ千葉ニュータウンさんで逆シャア4DX鑑賞

f:id:inzai-papa:20200620101014j:plain
千葉県印西市のUSシネマ千葉ニュータウンさんで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア通称:逆シャア』の4DX上映がスタート!さっそく行ってまいりました。

 アクセス


北総線 印西牧の原駅から徒歩15分程となります。
詳しくはUSシネマ千葉ニュータウンさんの公式サイトでご確認ください。

cinemax.co.jp

f:id:inzai-papa:20200620102448j:plain
USシネマ千葉ニュータウンさんで4DX逆シャアの上映というニュースを聞き、ガンダムフリーク(通称:ガノタ)の自分はさっそくこの日の仕事を早々に切り上げ電車で印西牧の原駅に降り立ちました。

f:id:inzai-papa:20200620103341j:plain
雨の中はやる気持ちを抑えながらUSシネマさん目指して歩きます。

f:id:inzai-papa:20200620103508j:plain
駅から約15分程で到着です。
夜の雰囲気もなかなかいいですね。

f:id:inzai-papa:20200620103740j:plain
今回の4DX上映ですが、「ガンダム映像新体験TOUR」というガンダム40周年プロジェクト」の一環として行われています。

f:id:inzai-papa:20200620104615j:plain
逆シャアの4DX上映は6月19日(金)~6月25日(木)となりますが、上映を決めてくれたUSシネマ千葉ニュータウンさんに大感謝です。

f:id:inzai-papa:20200620104830j:plain
4DXについては、ガンダム映像新体験TOURの公式サイトに下記の説明が書かれていました。

”映画のシーンと連動して、前後&上下左右に動くモーション・シート(座席)や、シーンに合わせて降る<雨>、吹きつける<水>や<風>、<フラッシュ>など合計20種類の特殊効果が、シアター全体で次々と発生します。
「自分」が映画の主人公になったような感覚を味わうことができる、<映画を観る>から<体感する>へと転換させる体感型アトラクション・シアター”

コックピットに乗って戦うロボットアニメのガンダムにはまさにぴったりの相性と言え期待が高まります。

f:id:inzai-papa:20200620111201j:plain
さっそくチケットを購入します。
感染予防対策として前後左右1席ずつ空けて販売されていました。

f:id:inzai-papa:20200620111715j:plain
いざ、入場します。

f:id:inzai-papa:20200620111743j:plain
鑑賞を終えての感想ですが・・・あっという間の2時間だったと感じました!
初の4DX体験だったのですが、ガンダムという作品と相性ぴったりでとても面白かったです。
逆シャアについては人それぞれ思い入れのあるシーンがあると思いますが、自分が一番好きなシーンは主人公のアムロ・レイ搭乗のνガンダム(ニューガンダム)がギュネイ・ガスのヤクト・ドーガを撃墜するシーンです。そのシーンも、動く座席の効果によりあたかも自分がコクピットに乗っているかのような感覚になり、逆シャアの最高の音楽と相まってテンション爆上がりでした!

f:id:inzai-papa:20200620112848j:plain
USシネマ千葉ニュータウンさんでは6月26日(金)~7月2日(木)の日程で『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の上映も予定されています。
宇宙世紀好きで「ガンダムUC」大好きな自分はこちらも見ないとな~って感じです。

その前に今回見た逆シャアを座る座席の位置をもう少し前の方に変えてもう一度見たいかもと思っています。逆シャア自体が色あせぬ名作ということもありますが、今回の4DX上映はそれ程良かったです!