We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【印西】いんざい産業まつり&イオンモール点灯式に参加しました

f:id:inzai-papa:20191105233741j:plain
先日11月2日(土)は「いんざい産業まつり」とイオンモール千葉ニュータウンのクリスマスツリー点灯式と印西市にとって大忙しの1日でした。

 アクセス


「いんざい産業まつり」の会場となったBIGHOPガーデンモール印西は北総線 印西牧の原駅の改札を出てすぐのショッピングモールとなります。
大きな観覧車もあって印西市民にはお馴染みの場所ですね。

f:id:inzai-papa:20191105234539j:plain
開場時間の10時をちょっと回ったぐらいに会場に到着しました。
印西市ホームページのおでかけ情報やいんザイ君公式Twitterでの予告は無かった気がするのですがいんザイ君が元気に登場してくれました

f:id:inzai-papa:20191105235139j:plain
ポーズもばっちりと決まって安定の可愛さです。

f:id:inzai-papa:20191106000139j:plain
この日会場入りして真っ先に気になったのは「イノシシ汁」のテントです。
印西市内を車で走ると「イノシシ注意」の標識を見かけることもありますが自分はイノシシを過去に食べた記憶がなく、思いきって食べてみることにしました。

f:id:inzai-papa:20191106001810j:plain
イノシシ肉のほかに野菜やキノコも入っていて美味しそうです。

f:id:inzai-papa:20191106002437j:plain
購入時に渡された注意書きを見ると「このイノシシ汁に使用しているイノシシ(肉)は印西市で捕獲したものではありません」との文言がありました。
「あ、そうなんだ」と思うところもありましたが、(おそらく)初めて食べたイノシシ肉は想像に近い野趣あふれる味わいでなかなか美味しかったです。

f:id:inzai-papa:20191106002823j:plain
続いて去年も大行列ができていた記憶のある「印西市クリーン推進課」さんのテントに向かってみます。

f:id:inzai-papa:20191106004318j:plain
去年に続いていんザイ君のマイバッグ(エコバッグ)が貰えることが行列の要因と思われますが今年も参加してみます。

f:id:inzai-papa:20191106004621j:plain
いんザイ君のマイバッグに惹かれて参加したことは否定できないのですがごみの減量化についての話を真面目に聞きます。
リサイクル可能な紙類は思っている以上に多いということ、また食べ物は極力残さず食べるようにして無駄なごみを出さないようにしようと改めて思いました。

f:id:inzai-papa:20191106010050j:plain
プレゼントのマイバッグは黒と白の2種類がありましたが白を選んでみました。
「サイ」の語尾は汎用性が高くてとても可愛いですね(笑)

f:id:inzai-papa:20191106010620j:plain
その他「第2回いんざいふるさとまつり」で出店されていた手焼きせんべいの「川村商店(川村煎餅)」さんや「無添加ぱん工房 Coneru」さんなどがこのおまつりにも出店されていて会場は本当に沢山の人で賑わっていました。

印西市のますますの発展を願いつつ会場を後にして次はクリスマスツリー点灯式会場のイオンモール千葉ニュータウンに向かいます。

f:id:inzai-papa:20191106014034j:plain
点灯式の会場(イオンモール千葉ニュータウン 1F コスモス広場)に到着しました。
既に多くの人が集まっていて点灯式を今か今かと待ちわびています。

アクセス


イオンモール千葉ニュータウンは北総線 千葉ニュータウン中央駅が最寄り駅です。
BIG HOPのある印西牧の原駅の1つ隣の駅となります。

f:id:inzai-papa:20191106020632j:plain
点灯式を盛り上げる数々の素敵なステージのあと、「第2回いんざいふるさとまつり」で撮影した写真で作られたいんザイ君のモザイクアートのお披露目となりました。
お披露目の瞬間、自分はちょっと会場から離れてしまっていて立ち会えなかったのですが会場に吊り下げられた実物がかなり大きくて驚きました。
「いんざいふるさとまつり」の記事内でも書かせて頂いたように僕も子供と一緒に写真を撮ったのでこの中のどこかにいるはずなのですが、今のところ見つけることができていません(笑) 

www.inzai.net

 f:id:inzai-papa:20191106023038j:plain
そしてお待ちかねのいんザイ君の登場です!
ステージに段差があったため若干おぼつかない足取りです(笑)

f:id:inzai-papa:20191106023507j:plain
なんとか無事に段差をクリアーして可愛いポージングを決めてくれました。

f:id:inzai-papa:20191106024527j:plain
いんザイ君やたくさんの観衆に見守られる中、カウントダウンを経て今年も無事にクリスマスツリーが点灯しました。
昨年に続き今年も千葉ニュータウン中央駅前のイルミネーションイベント(イルミライ★INZAI)の実施が予定【11月23日(土)~1月26日(日)】されているという大変嬉しいニュースも飛び込んできていますがやっぱりイルミネーションってとても良いですね。

午前は地域生産者と消費者をつなぐ交流の場の「いんざい産業まつり」、午後は街を彩る素敵なクリスマスツリーの点灯式と大変充実した1日となりました!