We Love 印西

印西市マスコットキャラクターいんザイ君

【千葉市】千葉市動物公園に行ってきました

f:id:inzai-papa:20190219003111j:plain子供から「ゴリラが見たい」とリクエストが出たので千葉市動物公園に行ってきました。車なら印西市からも思いのほか近く、非常におススメのスポットとなります。

 アクセス 

千葉市若葉区にありますが、印西市から行くとなると電車よりは車の方が良いかと思います。国道16号の渋滞には要注意ですがスムーズであれば1時間以内くらいで着けるのではないかと思います。

f:id:inzai-papa:20190220192132j:plain駐車場(普通車700円)に車を停めて入口ゲートに到着です。
入園料は大人(高校生以上)700円、そして特筆すべきは中学生以下無料という点です。非常にありがたい料金設定です。

f:id:inzai-papa:20190220192536j:plain園内は非常に広くどこから見ようか迷ってしまうのですが、まずは「小動物ゾーン」にいるレッサーパンダの風太くんを見にいきました。2005年に二本足で立つ姿で一世を風靡したあの風太くんです

f:id:inzai-papa:20190220193000j:plainこちらが風太くんです。満15歳を迎えたということで人間の年齢でいうと70歳程度とのことです。まだまだ元気なその姿に胸を打たれます。

f:id:inzai-papa:20190220193556j:plain風太くんに「これからも元気で頑張ってね」と心の中で唱えつつ名残惜しいですが隣の「子ども動物園」に移動します。

f:id:inzai-papa:20190220193750j:plain「子ども動物園」はヤギやヒツジ、ネズミと直接ふれあえるコーナーなどがあってとても楽しいです。個人的にこの色鮮やかなインコに目を奪われました。

f:id:inzai-papa:20190220194216j:plainそして僕の大好きなカピバラさんです。ちょうどお食事タイムだったのですがモグモグと口は動いているのになかなか草が口の中へと入っていかないその姿に本当に癒されます。じっくりと堪能した後、すぐ近くの「モンキーゾーン」へと向かいます。

f:id:inzai-papa:20190220194837j:plainこの日(2/17)は「サル山でたき火&焼き芋タイム」というイベントが開催されていて、この日を狙って訪問したのもこのイベントを見てみたかったからでした。その内容はサル山の中でたき火を行って焼き芋をお猿さんたちに提供するという驚くべきものです。開始予定時間にサル山へ向かうと、写真のように本当にたき火をしていてお猿さんたちがやや遠くから火を見つめていました。

f:id:inzai-papa:20190220200015j:plain15分ほど経過すると、お猿さんたちがたき火に近づいてきました。飼育担当者の解説によるとこのイベントは3回目となるのでお猿さんたちは焼き芋の焼けるタイミングを理解しているとのこと。火への恐怖心よりも食欲が勝るようです。

f:id:inzai-papa:20190220200608j:plainそれでも火が熱いのは当然のことなので、お猿さんたちは一瞬ぱっと手を伸ばすようにして器用に焼き芋を取っていきました。虎穴に入らずんば虎子を得ず、といったところでしょうか。大変興味深かったです。
なお、このイベントは今週末2月24日(日)にも行う予定のようです。

f:id:inzai-papa:20190220201315j:plain
ちょっと休憩ということで園内の動物科学館2階の「はぴはぴ」というカフェに入りました。

f:id:inzai-papa:20190220201855j:plainサル山では引き込まれるように立ちっぱなしでお猿さんたちの姿を観察していましたがケーキとコーヒーで一息つけました。子供の大好きなポテトフライがあったのも良かったです。

f:id:inzai-papa:20190220202731j:plain休憩後、子供のリクエストであるゴリラを見にいきました。場所はカフェのあった動物科学館のすぐそばとなります。始めは岩山のかなり上の方の隅っこでじっと動かないので「うーん、遠いな~」なんて思ったのですが、願いが通じたのか程なくして下の方に下りてきてくれました。堂々としたその風貌と迫力に子供も大満足でした。
訪問ミッションを達成したところで今度は「ふれあい動物の里」に移動します。

f:id:inzai-papa:20190220203920j:plain「ふれあい動物の里」では乗馬や動物へのえさやり体験ができます。どの動物も美味しそうに食べてくれて子供は勿論、大人もとても楽しいです。

f:id:inzai-papa:20190220204818j:plain馬、アルパカ、うさぎ、ヤギ、ヒツジと色々な動物がいるので1回では満足できず追加でえさを買ってしまいました。

f:id:inzai-papa:20190220205316j:plain園内は本当に広くて他にもみどころは沢山あるのですが本気でじっくりと回ると1日では足りない感じなので、最後はライオン、ゾウ、キリンなどがいる草原ゾーンをぐるっと回ってこの日の訪問を締めくくりました。本当に大満足という感想で、また何度でも足を運びたいと思いました。

イベント情報は公式ホームページで随時更新されているので、興味のあるイベントが出た際にまた是非訪問させて頂こうかと思います。